プロフィール

バイリンガルママ

Author:バイリンガルママ
 1児のバイリンガルママです。 英語は長年勉強したはずなのに話せない、英会話などに投資している割にはなかなか話せないのはなぜでしょう?それは私生活で使っていないからです。
 このブログでは、米国で10年生活し、英語の教員免許を持っているバイリンガルママ自身のベビーとの会話などから日常英会話のコツやヒントをご紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:
"あまつぶちゃんRain rain go to Spain,
never show your face again!"

(直訳: 雨、雨、スペインに行ってもう決して顔を見せないでね。)

雨のカエル雨の日にはこのナーサリーライムがぴったり!
rain, Spain, again と韻を踏んでいて、なんとなく聞き心地が良いですね!青い傘
雨の日に言ってみてくださいね。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:会話
Let's ○○ ××.
すごくシンプルだけど、これって便利ですよ。

1. Let's change your diaper. オムツを変えましょう。
 your 以降を下記に置き換えてみると服装について会話できます(^o^)!
 Let's change your pajamas. (パジャマを着替えよう。)
 Let's change your clothes. (服を着替えよう。)
 Let's change your shirt. (シャツを着替えよう。)  など

2. 実際に着る際には、こんな会話をしたらどうでしょう?
Let's wear this shirt.
Let's put on this shirtこのシャツを着ましょう。
応用はshirt部分に他の服を入れて言い換えてください。
Let's wear these blue socks.などと色を入れてもいいですね。

3. 服を着せてあげるときにこういう会話はいかがでしょう?
Let's put this over your head. (頭に服を通しましょう。)
Give me your right hand.(右手をちょうだい。)Let's put your right arms through the sleeve.(右腕を袖に通そうね。)
Let's put your right leg through. (右足を通そうね。) 
などと応用してみてください。

4. 色やデザインについて話ながら着せるのも良いですね!
These pants are new.(新しいズボンだよ。) Do you like these new pants?(このズボン好きかな?)
You have a blue shirt.(青いシャツを持っているね。) Do you like blue?(青が好きなの?) I like blue, too. (私も青が好きだよ。)
This skirt is very cute.(このシャツはかわいいね。)
You look very nice!(とても素敵だよ!)

会話は無限大ですので、簡単なものからいろいろと応用してみてくださいね。
DATE: CATEGORY:未分類
当たり前ですが、周りから聞こえてくるのは日本語ばかり。
英語の曲をBGM代わりにしたり、テレビではなくて英語のDVDやビデオを流したり。
これってすごく大切ですね。
我が家では良くマザーグースを歌ったり、ディズニーの英語システムをはじめました。
教育用DVDなのに画像もかわいくて子供が食いつきました!
DATE: CATEGORY:
私は子供に良く歌を歌います。
子供って歌や踊りが大好きですよね。

その中から、朝起きた時に使える歌をご紹介します。
皆さんも良くご存知の"Happy Birthday"です。
これをこのように歌っています。

♪Good morning お子さんの名前.
 Good morning お子さんの名前.
 Good morning dear お子さんの名前.
 Good morning お子さんの名前. ♪

 (2番目以降の歌詞)

♪Good morning mommy.
 Good morning mommy.
 Good morning dear mommy.
 Good morning mommy. ♪


お子さんの名前の部分には家族のメンバーを入れても良いと思います。
ここでは"mommy"にしましたが、普段呼び慣れた、"mama", "papa", "daddy", "grandma", "grandpa"やご兄弟のお名前でも良いでしょう。
そのうちお子さん自身が2番目以降の歌詞を歌ってくれるようになるでしょう♡!
DATE: CATEGORY:バイリンガルママについて
 はじめまして。バイリンガルママです。お子さんとの日常英会話をメインとしたブログを少しずつ書いていきます。
 その前にまずは私について少しお話します。
 私は30代の女性です。小学校1年生から高校2年生まで米国で育ちました。その後帰国し、高校に転入、大学へ進学しました。大学では外国語を専攻し、英語の教員免許も取得しました。また在学中には、米国の大学の教育学部に1年間交換留学しました。
 その後就職し、その後結婚しました。2006年に待望の女の子を出産しました。当たり前ですが、日本にいると周りは全て日本語。わが子をバイリンガルにするために、日常会話をできる限り英語にしています。
 私のブログに書く会話などがお役に立てればと思います。

copyright © ベビーと英会話でバイリンガルに! all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。